2015/01/05

シシャモの南蛮漬け

いつの間にか、2015年になっていました。

あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。



さて、昨日はシシャモの南蛮漬けを作ってみたよ。


カラフトシシャモだけどね!




材料だよ。
カラフトシシャモ(オス)
片栗粉
揚げ油
☆玉ねぎ
☆人参
☆ピーマン
★酢   お玉1
★醤油  お玉1
★酒  お玉1/2
★みりん  お玉1/2
★砂糖  お玉1/4
★出し汁  お玉2
★鷹の爪  お好みで


作り方だよ。

①☆の野菜を千切りにして、深めの容器に入れる。


②★を鍋に入れて一煮立ちさせる。これを①に入れてよく混ぜ合わせる。そのまま冷ましておく。

シシャモの長さより長い容器がいいね。

③シシャモに片栗粉をまぶして油で揚げる。
後片付けが面倒なので、油少なめで揚げ焼きにした。

ほとんど衣が剥がれ落ちた…。

④シシャモが揚がったら油を切って②に漬ける。
20分くらい漬けたらいいんじゃないか?

一晩漬けたらより美味しかったけどね。


やっぱ南蛮漬けは小アジだよね‼︎

0 件のコメント:

コメントを投稿