2014/12/25

DELL Inspiron630m 再生計画 その3

2006年に購入した、色々ガタがきていたノートパソコンの再生計画。

久々に進行。

その一はこちら(決意表明)
その二はこちら(無線LAN実装)

今回は光学ドライブの換装。


もっぱらDVD観賞用となっているノートパソコン。


DVD観賞用と言いつつも、光学ドライブが使い物にならないので、デスクトップPCで使っていた内蔵ドライブをUSBで接続して使っていた。

こいつの問題点
①別に電源が必要
②接続の手順によっては認識されない。
③駆動音がうるさい

①②は大した問題ではないのだが、

③、お前はダメだ。テーブルに置いて使用すると、下の階まで響くんじゃないかってくらいの「ブーーーン」って音がうるさい。


というわけで、結局買ったよ。光学ドライブ。

Amazonで。


届いたよ。


クリスマス・デイに。


郵便受けに。





東芝のDVDマルチドライブ。




換装手順。

PCの電源を切り、ACアダプター、バッテリーを外す。

バッテリー外したよ。


光学ドライブを取り外す。
裏側の南京錠マークのところのネジを外す。


ネジを外したら、金属のツメ(?)をずらすと、ドライブがコンニチハ。
ドライブ引っこ抜いたところ。

金属部品を新しいドライブに移植する。
ネジを2本外したら、新しいほうに付け替える。


スロットに差し込み、元のようにネジを締めて完成。

ベゼルが一回り小さく、スキマが空いてる。


電源を入れて動作確認。



使えたー!



後はubuntuでプロテクトを解除する方法を……

0 件のコメント:

コメントを投稿