2015/12/19

コーンスープ。

Bom dia!

土曜の朝はコーンスープとパン。

粉末のお湯で溶かすコーンスープばかりではつまらないので、作ったよ。

簡単お手軽コーンスープ。

材料
クリームコーン缶詰
牛乳
バター
コンソメ
胡椒
食パンの耳


スーパーでコーンを探してたら、ホールスイートコーンの隣に、クリームコーンなるものがあったので買ってみた。
ミキサーにかける手間が省けるし、粒コーン缶詰の煮汁の煩わしさもなく、重量単価的にもお得かな。


作り方

①鍋にバターを溶かし、クリームコーンの缶詰を開けて、弱火でゆっくり加熱する。

②沸騰するかしないかのところで牛乳を加える。
量はコーンの半分から2/3くらい。空いた缶に牛乳を入れて、残ったコーンを洗って鍋に入れると無駄なく使える。

③よーく混ぜ合わせながら、コンソメ、胡椒を入れて味を整える。


④食パンの耳を5mm角くらいに刻んで、フライパンで弱火で炒ってクルトンを作る。


器にスープをとり、クルトンをパラリとトッピングして完成〜。

出来上がりはやや白っぽい。半分くらい牛乳だし、コーンペーストほど水分が少なくないのでしょうがない。



耳を取り除いた食パンは、トーストでいただきました。
あんまり食パンの耳は好きでないけど、耳のないトーストは、なんだか物足りなかった…。


ちなみに、「コーンポタージュ」と「コーンスープ」の違いって?

言葉だけで捉えれば、「ポタージュ」も「スープ」も同じもの。

調理用語辞典によると、

ポタージュ:【仏 potage】
フランス料理における汁物の総称。ポタージュは、コンソメ・ブラン・サンプル(ブイヨン)をもと汁としてポタージュ・クレール(コンソメ)、ポタージュ・リエ(ポタージュ)、ポタージュ・スペシアル(前述のいずれにも属さないものとポタージュ・エトランジェ)の3種に大別することができる。

スープ:【英 soup】  
①肉、魚介、野菜などのだしを土台にした西洋料理の汁物の総称。フランス料理ではポタージュという。…
②フランス料理のポタージュのうち、ポタージュ・クレール、ポタージュ・リエ以外の汁物をさす。…

とある。

いずれも、「汁物」を指すものなので、英語かフランス語かの違いだろ!?
ってところだけど。

しかしながら、「スープ」が「ポタージュ・クレール、ポタージュ・リエ以外の汁物をさす」ってところ、
ポタージュ・クレール(コンソメ:美しく澄んだスープ)と、ポタージュ・リエ(とろみのついたスープ)以外ということで、

とろりとしたものは「コーンポタージュ」、
サラリとしたものは「コーンスープ」、

といったイメージがあるんじゃないかしら。。。

ちなみに前述の調理用語辞典でコーンスープを引くと、



コーンスープ=コーンポタージュスープ

だってさ!

0 件のコメント:

コメントを投稿