2015/03/18

生理食塩水で眼球を洗浄してみた。

一昨日夜から左目の視界が霞んでいて、

昨日の夕方から痛みと目ヤニ、充血。

目薬なんてないし、

目の洗浄液もない。

専用のカップだけはある。


目ヤニを洗い流したいけど、眼球に張り付くような膜状になったものはなかなか取れない。


水道水では目にしみて痛い。


ならば作ろう生理食塩水。

真似しないでね。目が使い物にならなくなっても責任負えませんので。


材料
・食塩
・水


作り方
①水道水を沸かす。蓋をしないでしばらくグツグツさせて、塩素を飛ばす。

用意できるなら蒸留水やイオン交換水がいいね。

②食塩を0.9%になるように調整。

9gの塩に991gの水を加えて溶解させると0.9%になるけど、そんなに必要ない。

ただ、うちにある秤が1g単位までしか測れないので、今回は2段階で調整。

秤にビーカーを乗せてゼロ合わせ、
塩を9g採る、
沸騰させた水を、塩と合わせて200gになるように注ぐ、
撹拌して塩を完全に溶解、
この溶液を5倍に希釈。

体温程度に冷ましてから、洗眼カップに適量とり目を洗ってみた。

もちろんその前に顔を洗って、目の周りを綺麗にしておくのを忘れない。

眼球に張り付いていた目ヤニはとれた。

ちょっとすっきりした。


翌朝

目ヤニで目が開かなかった。


仕事終わりに眼科に行った。

結局、結膜炎だった。

目薬を処方してもらった。



初めからそうしておこう。


素人判断で眼球なんていう一生モノを傷つけるようなことはしてはいけない。



この記事を読んで真似して負ったいかなる傷害について、当方は一切の責任を負いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿