2014/02/22

アペリード

Piramboia

ピランボイア

ナンベイハイギョ

私のアペリード。

アペリード。 渾名。

カポエイラにおける名前。

バチザード(洗礼式)でつけてもらった。


ハイギョ。 肺魚。

文字通り、肺を持つ魚。

エラは退化して、えら呼吸はできない。

たまに水面に顔を出して空気を取り込む。

魚のくせに。

常に生活している水の中にずっといると、窒息して死んでしまう。

その時の自分は、仕事に行き詰まり、毎日イヤだなー。と思っていた。
週に一度のカポエイラのレッスンがとても楽しみだった。

常に生活している場所(仕事)にずっといると、窒息してしまう。

だから何処かへ息を吸いに行かなければならない。

そこがカポエイラだった。


たった2回しかお会いしていないのに、ここまで当時の境遇にピッタリなアペリードを下さったProfessora Cantora 。

どこまで見ていたんだろう。
きっと、全部解ってて、この名前を授けてくれたんだろうな。

とても気に入っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿