2016/12/28

シェラカップを綺麗にする


シェラカップがくすんできた。

錆び?ではないけど(ステンレスだし)、火にかけた時の焦げとか、なんかまあ汚くなってるの。

手に入れてから15年位経つしね。
かと言ってそれほど使っているわけでもないのだけれど。




ALPINE DESIGN のシェラカップ。
ワカサギ釣りに行った時に小さいラーメン茹でて食べたり、非常持出袋に仕舞いっぱなしになったり、お茶っ葉を炒るのに使ったり、やっと最近になって普段使いの食器に昇格した。
くすんでいるのですよ。

 
裏側もほら。

こいつをね、綺麗にするために、

クエン酸で煮てみた。

 
100均にも売っている無水クエン酸。お掃除用とかってあるやつね。
これを適当量鍋にとり、水を入れて沸かす。
そこにシェラカップを入れてしばらく煮る。
割り箸で汚れ部分を擦りながら。


 
なんやかんやこすって洗ったのがこちら。


 
裏側もほら。



これが、

 
こうなる!

メラミンスポンジも使ったんだけどね!


使い込んで汚れてナンボのアウトドア用品だけど、やっぱり綺麗な方が気持ちがいい。

たまにはメンテナンスしてピカピカにしたいよね!




0 件のコメント:

コメントを投稿