2014/04/26

フェイジョアーダ(のようなもの)作ったよ。

豆が食べたくなったので、フェイジョアーダ(のようなもの)を作ったよ。

以前のポストにも載せたような気もするけれど、簡単だから改めて作り方を書くよ。


時系列で書くよ。

材料
豚バラ肉塊
ベーコン
ウインナーソーセージ
大豆
小豆
玉ねぎ
キャベツ
ニンニク
胡椒



作り方
0.1.豚バラ肉の塊を10%くらいの塩で漬ける。
ジップロックに肉と塩を入れてよく揉み込み、空気を脱いて密封、冷蔵庫で数日おく。1〜2日おきくらいに天地を返してあげるよ。

0.2.豆を洗ってたっぷりの水に浸しておく。(作る前日の夜からね。夏場は鍋ごと冷蔵庫に入れておこうね、腐るから。)
今回は大豆と小豆のミックスだよ。
一晩水に浸けると膨らむよ。


0.3.(当日)塩漬け肉をボウルに入れて、流水に晒して塩抜きするよ。
面倒だからジップロックに水を入れておいといたよ。
表面が白っぽくなって、ちょっと気持ち悪いのはナイショだよ。


1.豆を茹でるよ。
一晩水に浸した豆を、水を取り替えて火にかけるよ。中火くらいでゆっくりと加熱するよ。
沸騰したら火を止めて、茹で汁を捨てて新しい水に取り替えてまた火にかけて茹でるよ。
こんなのを豆が食べられる硬さになるまで繰り返すよ。
適宜アクを取ろうね。
大豆には サポニン っていう発泡成分が入っているからね。モコモコ泡立つよ。
このサポニンは龍角散の主成分だよ。

ゴホンといえば龍角散。


2.他の材料を刻むよ。
豆を茹でている間に、玉ねぎをみじん切り。
ベーコンは短冊、ソーセージは3mm厚くらい、塩漬け肉は細かく刻む。

リングイッサ使えって?近所のスーパーにそんなもん売ってねぇよ。、

(今回は塩抜きが甘くてだいぶ塩っぱかったので、急遽キャベツを足したよ。)

3.刻んだ材料を炒めるよ。
鍋に油を熱して、ニンニクと玉ねぎと、その他を炒めるよ。


4.玉ねぎが透きとおって塩漬け肉に火が通ったら、1.の豆を茹で汁ごと入れるよ。
豆の鍋に玉ねぎどもを入れてもいいけどね!

そういえばローリエも入れたよ。

塩漬け肉とベーコン、ウインナーの塩気がよく効いていて、そのまま食べるにはちょいとしょっぱいくらいになったよ。
塩漬け肉の塩抜きは数時間かけてちゃんとやろうね。



出来上がったフェイジョアーダ(のようなもの)は、ごはんと一緒にいただきました。

ちゃんちゃん♪






豆を茹でてるときに、洗濯機から盛大に水漏れ。

出来上がったフェイジョアーダ(のようなもの)は大豆がいい歯ごたえ…。(火は通ってるけど)
しょっぱいし。


うまく行かない日はあるんだよねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



0 件のコメント:

コメントを投稿