2014/03/15

ベーコンとか。作ってた。

豚バラ肉の塩漬け。

塩抜きして燻製にするとベーコンになる。

燻製しないでフェイジョアーダに入れたりもする。


高校生の頃、よくベーコンを作ってた。

ベーコンなんてスライスしてあるのしか見たことないなんていうそこのアナタ。

簡単だから作ってごらんなさいな。



~~~

ベーコンの作り方

用意するもの
・豚バラ肉ブロック
・塩
・お好みの香辛料
・スモークチップorウッド

塩は精製塩よりも、岩塩とか、それ単体で美味しい塩がいいよね。

ついでに香辛料の入ったヤツを使うとお手軽。

他にも香辛料は、適当にラックに入っていたものを一緒に入れちゃう。

ローリエとか。肉の臭み消し。

クローブ。臭み消しに、独特の香が、好きな人にはたまらない。

香辛料の定番といえば黒胡椒。粗挽きがいいね。挽きたて最高。



作り方

・バラブロック肉に塩をすり込む。
 塩の量は、肉の重さの5~10%。
 このとき、香辛料も一緒にすり込んじゃう。

 バラ肉ブロックの骨のついていたところとか、凹んでいるところ、切れ目のところなどにも忘れずに


・肉を厚手のビニール袋などに入れ、空気を抜いて密封する。

・そのまま冷蔵庫で1週間。
 2~3日ごとに袋の上からもみもみして天地を返します。肉から水分が出てきます。

・1週間ほど漬け込んだら袋から取り出し、塩抜きをします。
 ボウルに肉を入れ、流水で2~3時間。
 肉を少しちぎって舐めてみて、塩っぱすぎない程度まで。お好みで。
 塩漬けですが生の豚肉なので非加熱で食べないように。味を見るだけにしてね。

塩抜きが足りないと、そのまま食べるにはちとキツイ塩気になります。
刻んで煮込み料理に入れるならまあ。

・塩抜き後、乾燥させます。
 キッチンペーパーなどで肉の表面の水分を拭き取り、
 網を敷いたトレーに乗せて、そのまま冷蔵庫で数時間。
涼しい時期なら風通しの良いところにぶら下げておくのもいいですね。

 表面を指で触ってくっつかない、さらさらした感じになるまで。

~~~
とりあえずここまでやると、パンチェッタ みたいなものになります。
~~~

やっぱりベーコンといえば燻製しないとね。

燻製する

スモーカーがあればそれを。
一斗缶でもあれば少し細工すれば使えます。

それもなければダンボール箱の内側にアルミホイルを貼りつけたものでもなんとかなります。

って言うかフライパンでもいいです。中華鍋とか。

鍋にアルミホイルをビッチリ敷いて、網を乗せる。

鍋底にスモークチップなどを入れておく。

そこに塩抜き乾燥した肉を置いて、鍋と同じくらいの径のボウルを被せる。

チップなら鍋を弱火にかけて、煙が出て来たら火を止める。
煙が止まったらまた火をつけて…。

ウッドなら端に火をつけて。

スモークウッドはお好みのものを。
桜かヒッコリーあたりがおすすめ。

チップよりもウッドのほうが楽チン。
1~2時間スモークすればよろし。


このやり方だと肉の中心部まで加熱されないので、食する時は必ず加熱を。


使う肉がモモ肉だとハムになるよ!

ベーコンとハムの違いは(基本的に)肉の部位だよ!



※この記事を参考にされてベーコンなどを作った際に食中毒や食当たり、燻製時の火災、火傷などが発生しても、当方では一切の責任を負いませんので、実施は自己責任でお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿