2014/09/03

子育て世帯臨時特例給付金の申し込み期限が近いよ!

消費税が8%に引き上げられたことに伴い、所得の低い方や子育て世帯への影響を緩和するために「臨時福祉給付金」または「子育て世帯臨時特例給付金」が支給されます。


といった内容の案内が各自治体から出されています。


給付対象は

・平成26年度の市民税(均等割)が課税されていない人(臨時福祉給付金)

・平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む)を受給しており、かつ、平成25年の所得が児童手当の所得制限額に満たない人
(ただし、臨時福祉給付金の対象者や生活保護を受けている方は対象外)


となっています。

この両方を同時に受け取ることは出来ませんが、対象者(児童)一人当たり1万円が支給されます(条件により変動あり)。


消費税増税後、6月頃より申し込みを受け付けており、自治体により申し込み期限は異なるとは思いますが、厚生労働省 子育て世帯臨時特例給付金Q&Aによると、「申請受付開始日から3カ月(最長で6カ月)が経過した日をもって、申請期間は終了するものと考えています。」


ちなみに、
札幌市の子育て世帯臨時特例給付金の申請期間は平成26年9月16日消印有効 です。

おそらく多くの自治体が同じ頃(3カ月)でしょうから、案内が来たけどそのままだ…って方はお早めにお手続きを!

案内に同封の返送用ハガキに必要事項を記入、押印して、目隠しシールを貼ってポストに投函するだけですよ。

消費税が増税され、子供一人当たり1万円貰ったところで、長期的に見てあまり大きい額の援助ではないですが、貰えるものは貰っておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿