2014/09/10

オートミールで色々よく出る。

ちょっと前から、ちょくちょくオートミールを食べている(先日のポスト)。


お弁当に、フェイジョアーダとオートミールをタッパにそれぞれ入れて持っていく。

オートミールは50gくらい。

これにお湯を入れて3分ほど待ってから、フェイジョアーダと一緒に食べた。


一食にオートミール50gは多い。


舐めてたね。

米飯より少ない量で、米飯よりも満腹になるよ。これ。



ここで、オートミールの栄養成分を見てみよう。



食品成分データベース(文部科学省) によると、

穀類/えんばく/オートミール の栄養成分は下表のようになる。


100gあたり
エネルギー 380kcal
水分 10g
タンパク質 13.7g
脂質 5.7g
炭水化物 69.1g
灰分 1.5g
食物繊維 9.4g

おかしいな…アトウォーター法によるカロリー計算だと382.5kcalになるけど…

で、最近我が家で活躍中の
【Quakerクウェーカー】オートミール 2.26kg×2袋(Amazon.co.jp)

これの成分表示を見てみると、





100gあたり
エネルギー 1800kJ
タンパク質 12.5g
脂質 7.5g
飽和脂肪酸 1.25g
炭水化物 67.5g
糖質 2.5g
ナトリウム 5mg

1kJ = 0.239kcal なので、430.2kcal 。
上記の栄養成分表よりもエネルギー量が高いけど、
炭水化物のほとんどが糖質以外(食物繊維)なので、
実際はもっと低カロリーと思われる。
…65%が食物繊維・・・。


これだけの食物繊維を毎日摂取していると、

まぁ、いろいろよく出る。


腹は凹むよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿