2014/10/13

オートミール入り餃子

今日は餃子!ギョーザ!

野菜の餃子!

肉なし!

オートミール入り!

皮手作り!

不恰好!


材料でーす。


・キャベツ   100g
・白菜     100g
・ニラ    50g
・大根     100g
・オートミール     100g
・エビ    30g
・おろし生姜     小さじ1
・酒、醤油、オイスターソース、ごま油   各大さじ1
・塩、胡椒    少々

・薄力粉    200g
・塩    ひとつまみ
・熱湯    150cc



作り方
①キャベツ、白菜、大根、ニラ、エビをみじん切り。

②ボウルに①を入れ、おろし生姜と調味料を全て入れてよく混ぜ合わせる。


③  ②を30分程度放置して水気が出てきたら、オートミールを入れてよく混ぜ合わせる。

野菜の汁をオートミールに吸わせる感じで。



①ボウルに薄力粉を入れて、塩を溶かした熱湯を回し入れ、菜箸で混ぜる。


②手で触れるくらいの温度になったら手でこねて、手にくっつかないようになったら一まとめにしてラップか濡れ布巾をかけて30分ほど寝かせる。


③寝かせた生地を細長く伸ばし、適当な大きさに切り分ける。
2cm×2cmくらいかな?


④生地を丸く薄く伸ばし、片栗粉を薄く塗して重ねていく。

完成。



皮に具を包む。

皮を上手に作れなかったので包み方も不恰好。たっぷり包んだ。


焼く
フライパンを強火にかけ、多めの油を入れて熱したら餃子を並べ入れる。

お湯50ccくらいを回しかけて蓋をして中火で5分くらい蒸し焼きにする。

じゅ〜〜っとね!

火を止めて皿を逆さに乗せて、皿の裏を押さえてフライパンごとひっくり返す。

完成!




今回は肉なし。
代わりにオートミールを入れてみた。

食べてみたところ、モッチリ食感ボリューミー。

肉っぽい風味が少ないが食べ応えはバッチリ。

具にラードでも練り込んだらいいかもしれない。
李錦記 オイスターソース 255g
エスビー食品
売り上げランキング: 7,291





0 件のコメント:

コメントを投稿