2014/10/04

黒大豆でフェイジョアーダ

今日は早朝からフェイジョアーダ作り。
5時過ぎから作り始めちゃったよ。

Feijoada



豚肉は一週間しっかり塩漬け。

豆は北海道産の黒大豆と大正金時。


材料でーす。

・黒大豆  150g
・大正金時  150g
・豚バラ肉ブロック  300g
・食塩   50g(肉の塩漬用)
・タマネギ   2個
・ニンニク  1かけ
・さやインゲン
・にんじん
・胡椒
・クローブ(個人的に好きなスパイス)
・ヒバーチ(個人的にry




作り方でーす。

・豚バラ肉ブロックを塩漬にする。
ジップロックに肉を入れて、食塩を放り込んで、全体によく塗し、空気を抜いて密封する。
冷蔵庫に入れて、一日おきにひっくり返して一週間漬ける。
作る前日に塩を洗い流し、ジップロックに水を入れて密封して冷蔵庫に入れて塩抜きする。

・豆を水洗いし、鍋にたっぷりの水とともに入れて一晩置く。

%u4E00%u6669%u6C34%u306B%u3064%u3051%u305F%u8C46

・豆を煮る。
一晩水につけた豆を、そのまま火にかける。
沸騰したら弱火〜中火にして、アク(泡)を適宜取り除き、減った分だけ水を足しながら2時間くらい煮る。

・豆を煮ている間に、他の材料を刻む。
ニンニク、タマネギ、にんじん、さやインゲンはみじん切り。
塩抜きした豚肉は2mmくらいの千切り。

%u5869%u6F2C%u3051%u8089
塩漬にすると、綺麗な赤色になるね。


・フライパンに油を熱してニンニクを炒める。

・香りが出てきたら、他の材料を投入して炒める。肉に火が通るまで。

・豆が柔らかく煮えたら、フライパンの具を鍋に移して混ぜ合わせ、ちょっと煮る。

・味を見て、調味料を加えて味を整えて完成。


豆を2時間くらいコトコト煮てたら、柔らかくできた。

新豆だからかな。


前に作ったフェイジョアーダの大豆が硬かったのは、単純に古い豆だったからかな…。


今回は一週間しっかり塩漬けにしたバラ肉。
塩抜き加減を確認するために舐めてみたところ、しっかりとパンチェッタのような旨味が出てた。
このまま熟成させて生ベーコンみたいにしても良さそうな感じ。
まぁそれはまたの機会にしよう。


パンチェッタ スライス 100gイタリア産
男の台所
売り上げランキング: 44,195

ヒバーチ (島コショウ) 20g
石垣島海のもの山のもの
売り上げランキング: 81,674

マスコット クローブパウダー 30g
マスコットフーズ
売り上げランキング: 3,007


0 件のコメント:

コメントを投稿